消毒用エタノール この際だから一斗缶入りで購入も

品薄だったマスクもようやく手に入るようになってきました。

他に手に入らずに困っていたものといえば、除菌関連の商品があります。除菌スプレーや除菌シート、その他にも消毒液が品薄になって、本当に困りました。

そういう商品も店頭に並ぶようになってきましたが、これから梅雨に向かって、除菌に気をつかう機会がさらに増えます。キッチン周りなど、気を付けないと食中毒の危険がありますからね。

 

消毒液を購入しようと検索していたところ、良いものを見つけました。

「消毒用エタノール18リットル」

 

量はたっぷり、一斗缶入りのエタノールです。

消毒用エタノール18リットル

 

小分けの容器は除菌スプレーのものなどを転用できますので、詰め替え用の巨大なボトルを購入すると思えば、価格を考えてもお得な商品です。見た目の価格が1万円を超えるため、手が出にくいのは確かですが。

 

さすがに18リットルもあるので業務用に販売されているようですが、もちろん個人でも購入可能です。

中身が劣化して直ぐに使えなくなるといったことはないでしょうし、一斗缶なので保管する上での心配も少ないです。家庭での使用であれば、直ぐに使い切ってしまうという心配も不要でしょう。

何より、次亜塩素酸水は新型コロナウイルスに対する有効性が確認出来ないとの発表が製品評価技術基盤機構からありました。

NHKニュース

 

やはり、消毒用にはエタノールを使うのが無難でしょう。

これから新型コロナウイルス感染症の第二波がやってくることもあるかもしれません。マスクや除菌関連の商品を購入可能なときに購入して、十分に準備しておきたいですね。